第三回☆リボン、フリル、レース

こんばんは(*´▽`*)
時間ができたので編集してたのを
投稿です♪



第三回マイデザイン★ちょコッツ!
今回のちょコッツ!は盛りだくさん♪
リボン、フリル、レース…。
女の子の憧れをちょコッツ!



HNI_0025.jpg



今回はこのジャンパースカートを
参考素材に説明していきますよ♪

後で見ればわかるのですが…。
これを描いてもパレットの色は余る!
ぜひ、パレットで困ってる方は参考に
してくださいませ。

さてさて、その前に簡単なリボンの
ご紹介☆彡

リボンは凝らなければ2色ドットでできる!
今回のちょコッツ!では初心者向けの
フリル、リボン、レースを特集します。

こちらをご覧ください♪



HNI_0026.jpg



このリボン。全部2色しか使ってません。
結び目のしわに注目すれば
リボンは2色でも十分リボンなのです♪



拡大ドット図出しちゃうよ~(*´▽`*)



HNI_0065.jpg



どうですか?難しく考えないで
「ちょうちょ結びの結び目」に注目。
1番右上にあるのは紐リボンです。
真ん中を空けるとこのようになります。

簡単ですね(*´▽`*)

そしてここからはワンピに行きます。
皆さんついてきてねっ!!



HNI_0027.jpg



ふりふりフリルのリボンジャンスカ♪
今回は1番簡単な方法で描いています。
なので影があっても光は出していません。

パレット余ってるから光も入れれますが
それをすると難しくなるので
最初はこれを目指しましょう(*´▽`*)



HNI_0066.jpg



ドット図です。
でも、マイデザイン初心者の方は
多分何が何やらわからないかと
思います。

焦らない焦らない(*´ェ`*)

少しづつ理解していきましょう♪



HNI_0067_20170510161356e66.jpg



の部分が拡大された図です。
こう見るとわかりますが
先ほどの2色リボンですよ(*´▽`*)

形、影のつけ方が違いますが
2色でできています。

濃いピンクと白の部分は
小さなフリルなんです。
簡単なのでパターンを覚えて
試してみてくださいね♪



そしてフリル…。これは慣れないと
難しいと思います。



HNI_0068_20170510161415476.jpg



拡大しました(*´▽`*)
1番下に濃いフリル。
残りは3段フリルです。
このやり方は…。
第一回マイデザイン★ちょコッツ講座!
で、やった2段フレアと似ていますね。

違う点は影のつけ方。
光では無く影で表現しています。

難しく考えないで~(>_<)

まずはドット図を見て練習して
みてくださいね☆彡

フリルは慣れです(*´ェ`*)b



HNI_0028_20170510161353a75.jpg



背中です。大きなリボンですね。
これは3色使ってます。



HNI_0069_201705101613575f6.jpg



1番深い所に影がついていますね♪

フリルにも注目(*´▽`*)
光を描かなくても影でフリルにできます。

さっきも言いましたが…。
難しく考えない♪基本は影と光です。



************



続いてレース☆彡
疲れたら、休憩してくださいね(*´▽`*)



HNI_0039.jpg



白のレーストップスにデニムスカート。
これをちょコッツ!



HNI_0033.jpg



レースのトップスはスカートにかかる
部分が青いですね(*・ω・*)b

透け感の練習と一緒で観察が大事です♪



HNI_0071.jpg




こんな感じに作っています。
…が、多分ドット見ても
わからない方多いと思います。
わからなくて良いんです(*´▽`*)

皆さん、描きたいレースってありますよね?
レースはパターンが複雑です。
なので1番の近道はお手本を自分の身近で
見つけることなんです。



HNI_0072_20170510163504366.jpg



さらに拡大したのがこちら。
影、わかりますか?
でも濃い影、薄い影でできています。
そして基本の白。

その3色ですね。
デニム透けの部分は青。

透け感の勉強をしていれば
少しわかってくるかもしれないです。


下のドット図をご覧ください♪



HNI_0070.jpg



影も何もつけていません。
2色です。
普通は影をつけて使いますが

このパターンを見て覚えておけば
レースを使いたい時に役立ちます。

特に1番上の簡単な物は
服のトップスのすそ。スカートのすそ。
よく使えますよ(*´▽`*)

2番目は少し柄をつけた物。
こちらも使いやすいです。
参考にしてください。

3番目はこういうレースもあるよ!
みたいな感じです。

なぜ3番目みたいな役に立たない
パターンを出したかというと…。



HNI_0034.jpg



上の図のように。
レースとは…
模様をくりぬいた形を囲んで
できている。


と、いうことを理解して欲しいからです。

現実にも薔薇のレースとか
ありますよね?あんな感じで
こちらはハートマークをくりぬいて
作ったレースです。

オリジナルのレースは作れるんです。
ハンドメイドやってる方は詳しいと
思いますが、結構色んな形があります。

ファブリックを作る時の参考に
してください(*´▽`*)



***********************



HNI_0040_201705101643008b6.jpg



マイデザイン★ちょコッツ!講座
閲覧ありがとうございます♪

今回も長い記事でしたが
皆さん疲れて無いですか?

ゆっくり気晴らししながら
ゆっくりつかんでいきましょう♪



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてね(*´▽`*)



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになるので、参考になった!
面白かった!という方は
拍手かランキングクリックお願いします。

マイデザイン★ちょコッツ!講座
好評だったらガンガン(笑)続きます♪
ぜひ、感想聞かせてくださいね!

最後までお付き合いありがとうございます。
皆さんのお洋服作りの参考になったら
嬉しいなぁ…(*´▽`*)

では、またね(*´ェ`*)ノシ



*****************************





2017年10月3日(火)補足ドット図。



ribonn1.jpg



2色リボン☆
こんな感じで作れますよ。



ribon3.jpg



簡単にフレア部分(フリル)を
拡大したドット図。
最初は真似をして描いてみて
自分なりのフリルを作って下さい♪



ribon2.jpg



2色リボンとフリルが混ざった
ドット拡大図。
レースっぽくなってます。
見慣れてくればどれが
レースでどれがフリルか
わかりやすくなりますよ~(*´▽`*)



re-su1.jpg



レースチュニ部分拡大ドット。



re-su2.jpg



すそのスカートと重なる部分は
少し透けるので下のスカートの
色を入れてみましょう♪



re-su3.jpg



くりぬきレース。
レースとは…何かの形を
くりぬいた形をしています。

例えば、花をかいて
その周りを囲む。
それで、レースに見えたりします。
色々試してください。



**************************************



補足ドット図、閲覧ありがとうございます。
素敵なお洋服ができますように♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あみさんこんばんわ❗今回のマイデザ講座リボン🎀作ってみたら、可愛いく出来ました🎵あみさんの教え方分かりやすくて感謝です(^∧^)明日は、フリルにチャレンジしてみようと思ってます❗かなり苦戦しちゃうかも知れないけど…ピンクのフリルの服すご~く可愛いかったです♥私も可愛い服作ってみたいから、頑張ります😃

Re: キラリさんへ

こんにちは~(*´▽`*)

おぉ~リボン作ってみたんですね。
可愛くできて良かったです♪

教え方わかりやすい…嬉しい(*ノωノ)
昨日コメントくださってるから
今日、フリルチャレンジかな?

慣れるまで面倒だと思いますが
影になれたら簡単なので
頑張ってください(≧∀≦)

可愛い服ができると良いですね。
応援してます。

No title

こんにちは。リボンは二色で描けるんですね!
実は前に、リボンを描いたことがあるんですが、
上手く描けなくて失敗してしまいました。
これを参考に、また描いてみようと思います♪

レースも、一番上のものだったら私でも描けそうです。
フリルはちょっと練習が必要ですね…。
でも、何か描いてみようという気持ちはあるので、
頑張ってみます♪
それでは、また来ますね。







Re: ゆうさんへ

こんにちは(*´▽`*)
はい♪リボンは2色で描けますよ。
ありゃ、前は失敗しちゃったのかぁ…。
参考に描いてみてください(≧∀≦)

レースも簡単なパターンなので
描いてみてください♪
フリル。。。説明難しいかな?
んー…慣れるまでがんばです!
応援してます(*´▽`*)

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは♪
前回は非公開コメントにまで返信してくださって・・・
返信にせずに休んでいただいてよかったのですよ~(^^;
ですが・・・返信ありがとうございましたっ

ちょコッツ講座、もう三回目になるのですね~
勿論全部拝見させていただいております(*^^)
色々勉強になるので本当にありがたや・・・です(‐人‐)

パレット、確かに余っていますね~・・・
いつも私はパレットギリギリか、
足りない~っと嘆いているので
パレット節約できる方は羨ましいです(・・;)

・・・長くなってしまうぅ・・・申し訳ないです
今回も参考にになりました♪ありがとうございます~
それではまたきますね♪

ありがとうございます‼︎

わあ〜なるほど!
とってもわかりやすいです!
私の要望きいてくださってありがとうございました‼︎
リボンは上手く描けたのですが…。フリルが……。
でもでも、こんなところではくじけません!これからも練習頑張ります‼︎
明日レースも挑戦してみます。多分

明日から応援団の練習で、終わるの14時45分なんです〜。
帰ってきて、宿題して、自主勉強して、ご飯食べて、お風呂入って…
あー‼︎とび森やってる時間無い〜(~_~;)

これから運動会終わるまではとび森やれてもマイデザイン描くことは出来ないかもです……。

では‼︎そろそろ勉強しないといけないので失礼します(≧∇≦)

Re: 結衣さんへ

こんばんは(*´▽`*)

気遣ってくださってありがとうございます。
やっぱり結衣さん、優しい(*´▽`*)♪

はい!三回目です♪
おお~閲覧ありがとうございます!
勉強になりますか~ありがとうございます。

余ってますよ♪4色余ったかな??
んー。。。
結衣さんは立体感がすごいから♪
パレットギリギリになるのは
仕方ないのではないかと。

上手な証拠です~(≧∀≦)

いえいえ!来てくださって
ありがとうございます。

また時間のある時に私も
遊びにいきますね♪

Re: ☆まな★さんへ

こんばんは(*´▽`*)

おお!わかりやすいですか!
良かったぁ(*´▽`*)

リボン、うまくいきましたか♪
フリルは…慣れないとだめかも。
頑張ってください(≧∀≦)
レースも無理せずがんばれー♪

応援団の練習の上宿題などなど
大変ですね…。

マイデザインは無理しないで
やれるときにやって楽しんでください。

お疲れ様です(*´ェ`*)

勉強頑張って♪

レースもありがとうございました♪
今日のちょコッツ!講座はいろんなものに使えるものばかりですね
第1〜3回目のものだけでも組み合わせていけば私でも上手にマイデザインがたくさん作れそうです(≧∇≦)
次はどんなちょコッツ!講座になるのかな?
楽しみにしてます!がんばってくださーい!

Re: くらりねっとさんへ

お返事遅くなりました(>_<)
おはようございます。

今回は使えるもの盛りだくさん♪
第一回~山塊でかなりの
組み合わせができますよ。

たくさん作ってください(*´▽`*)

次は復習編かもです。
楽しみにしててくださいね。

No title

お久しぶりです 時雨です(*^^*)
ちょコッツ講座、デザインまだまだの私には本当に
ありがたく、
ちょくちょく拝見させていただきました〜(*^^*)

実はレースは苦手分野なので…
すごく尊敬します(*^▽^*)
レパートリーが幅広くて羨ましい^^

講座の事を良く思っていない人もいるようですが
私的にはかなり参考にしておりますので、

これからも続けてくださると嬉しいです(*^^*)

Re: 時雨木ノ葉さんへ

お久しぶりです(*´▽`*)

おぉ。ちょコッツ講座。
閲覧ありがとうございます。
参考になってるようで良かった。

レース苦手なんですね。
尊敬…照れ(n*´ω`*n)
確かにレパートリーは広いかなぁ。

そうなんですよ…。
良く思って無い人もいるので
怖いです(´;ω;`)

どこまで続けるかはわかりませんが
継続できたらいいなとは思います。

喜んでもらえて嬉しいですし(*´▽`*)

コメントありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
整備中の為、番地はありません。

主にとび森のお洋服デザインを描いています♪
フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。
どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。

禁止事項********QRコードの盗用及び2次配布。自作発言。明らかに似たデザインを制作(参考作品が同じ場合〇〇を参考に描いたと主張してください。言えない場合当ブログのデザインを盗作したとみなされます)ちょコッツ!講座のドット絵を完全にコピーして制作配布する行為禁止。***********

悪意のあるコメント、荒らし、誹謗中傷に関しては削除、報告の上しかるべき処置をとらせていただきます。ルールを守って楽しく閲覧&使用してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle