第四回☆レースチュニ復習

おはようございます(*´▽`*)

第四回マイデザイン★ちょコッツ!講座
今回はTwitterで要望があった
レースチュニの復習。&
ちょっと難しめのレースをちょコッツ!



HNI_0030_2017051608394704f.jpg



このチュニック&デニムスカートを
とことん解説(*´▽`*)



HNI_0073_20170516083948428.jpg



まず、トップスのチュニック。
前回拡大したのではぶきますが
チュニック全体はこうなってます。
レースのドットは薄い灰色
少し濃い灰色の2色でレースを
描いています。

そしてデニムとチュニックが接触する
部分は透けるので青を入れています。
ここまではOKでしょうか(*・ω・*)?



HNI_0074_201705160839504b0.jpg



襟も苦手な方が居るので拡大。
この襟もレースです。
花の形をくりぬいた
レースの模様が入ってますね(*・ω・*)b

上の方のレースは軽く
点々とドットを打つ感じで十分
レースに見えますよ。



HNI_0076.jpg



袖部分の拡大図。
2色ドットです。
レースの影、光に
注目すれば2色で十分。

なぜ、上の方に直線が
入っているかというと
襟の部分と違和感が無いように
つなげて描いているから
です。

このテクニックは覚えておくと
大きな襟を描いた時に重宝します。



HNI_0075_20170516083951653.jpg



スカート部分。
基本は第一回でやったスカートの
1番目のやり方です。

ただ、デニムのひだを目立たせるため
濃い色を長くひいただけです(*・ω・*)



どうですか?前回より詳しく
説明しましたが
できそうでしょうか(*´ェ`*)

第三回と見比べながら
自分なりの方法で楽しんで
描いてくださいね(*´▽`*)


楽しんで描く事!!
これはものすごいちょコッツです!




そして…次の段階へ。


HNI_0039_20170516085447591.jpg



以前描いたライダース×レースワンピ
これは中級編。

すその部分のレースがすこーしだけ
複雑です。



HNI_0082_201705160854489a6.jpg



けっこう雑に描いてるように
見えますね。
でも、これはこれでスカートが
浮いてみえるマジックだったり
します(笑)

ドットの1番下の部分にポイントを
置いて濃い色を置くのを
調節すると
色んな事ができますよ(*´ェ`*)b



HNI_0083_201705160854496c6.jpg



左図の□部分が拡大された場所です。
基本のレースですね。

それから細かい陰影も入っています。
ドットパターンをよく見て
マネしてみてください(≧∀≦)

真似をする時はできるだけ
自分のわかりやすい色で
最初描き、その後色を調整するのが
お勧めです。



ここまでで、多分…。
わからなーーーい!!
ってなると思いますので( ̄▽ ̄;)

わからない方は最初のレース。
第三回のチュニの方を
もう1回復習しましょう。

ドットを見るだけでは無く
身近なレースを観察して
描いてみるのもお勧めしますよ♪








上級編。



HNI_0038_20170516090316b5c.jpg



どどん!

グラデーションレースです。
裾の部分がほぼレース。

もうダメだ…(◎_◎;)
と、いう方は見るだけ見て
スルーでOKですよ(*´▽`*)


私だって最初からできたわけじゃない!
慣れないとできないのです!
そして重要なのは観察!

ではでは、観察だけでも
してみましょうか(*´▽`*)



HNI_0032_20170516090314b50.jpg



この色だと多分わからないと
思いますが拡大。



HNI_0077_20170516090349b00.jpg



パレットの上の部分の黒はすべて
余っています。
描きこもうと思ったらもっと
描き込めますよ♪



色を変えまーす。



HNI_0031_20170516090313449.jpg



この色なら少しレースが
ういて見えますね。
拡大します。



HNI_0078_201705160903500bb.jpg



数でいうと4段レースが入っています。



HNI_0080.jpg



白のレースに影が2色。
わかるかな??

スカートのひだ部分には
グラデ要素で影を入れて
いるのでわかりにくいと
思いますが。

レースの形はこんな風に
なっています。

もう1度、最初の色



HNI_0077_20170516090349b00.jpg



どうですか?難しいですよね(・_・;)
スカートの影、光。
レースの影、光。
描かないといけないワンピース…。
ドットを理解してる方は簡単に
描けると思いますが
初心者の方は何がなにやら(◎_◎;)
の感じだと思います。

あくまで例ですので
できないからといって
落ち込まないようにしましょう(*´▽`*)




HNI_0037.jpg



着てみてわかることもある?
かもしれないので…。
おまけQRコードです☆



HNI_0035qr1.jpg



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてね(*´▽`*)



**********************************




HNI_0041_20170516091850079.jpg



難しかったらできなくても
いいっ!


マイデザインは楽しむ物(*´▽`*)
描けないからって落ち込まないで




HNI_0040_20170516091848a77.jpg



自分が可愛いと思えるものが
できたら良いんです♪
お手本に縛られないでね!




最後までお付き合い
ありがとうございます(*´▽`*)



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので
面白かった!参考になった!と
感じた方は拍手かランキングクリック
お願いします(*´▽`*)

マイデザイン★ちょコッツ!講座。
好評だったらまだまだ続きます♪
ぜひ、感想聞かせてくださいね。

次回、第五回は…。
オフショルダーとバッグの
ちょコッツ!

その後は特殊な襟と…。
袖もやろうかな?と思ってます。



要望募集中☆



↑ のリンク記事のコメント欄に
コメントくだされば
要望として受付完了☆彡
何かあったら言ってくださいね♪

できないこともありますが
できるだけがんばります♪




**************************



ここからはお知らせ。
実はずいぶん前から足の調子が
悪く、昨日は特におかしかったので
病院に行って来ました。

腎臓や内臓系には異常は
無かったのですが

今、歩いて買い物にも行けない
状態です。

できるだけ記事更新は
楽しみにしている読者さんのために
したいと思っていますが

更新が空く事もあると思います。
そういう時は具合が悪いんだなと
思って暖かく待っててくださると
嬉しいです。

よろしくお願いします(*´▽`*)

マイデザイン★ちょコッツ!講座
最後まで閲覧ありがとうございます。

お役に立てたら嬉しいです(*´ェ`*)
では、また次のちょコッツ!
楽しみに待っててくださいね!

応援、励まし、いたわりのコメント
くださってる皆様。
本当にありがとうございます(*´▽`*)

ではでは!またね(≧∀≦)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*^^*)
マイデザイン講座?、私も参考になっちゃいます。
レース…描けないことはないけど描けるというほどでもない…(どっちだ)。勉強になります(*'▽')

足、大丈夫ですか?ゆっくり治して、お大事にしてください。

Re: sayaさんへ

こんにちは(*´▽`*)

マイデザイン講座?です一応(笑)
ちょっとコツでちょコッツ~♪
参考になりますか(*´ェ`*)

sayaさんはマイデザ上手だから
レースも上手なのではないかな~。

足は…あまりよくないのですが
今、良い病院探してる所です。
薬も出してもらえなかったので
市販の薬飲んでるのですが
あんまり効かない…。

心配ありがとうございます。

No title

こんにちは~(*^^)
ちょコッツ講座、今回も勉強になりました♪
レース、たまにしか描かないので全く上達しないのです
自分が描く際に集める画像に大抵レースが無いので
レースを描こうという発想にならないのです(苦笑)
いい機会なので練習してみますね♪

足・・・歩いて買い物も行けないって、重症じゃないですか。
更新は空いてもいいと思うので
お大事にしてくださいm(_ _)m
ブログも大事だとは思いますが
それよりあみさんが大事ですよ~(>_<;)

Re: 結衣さんへ

こんにちは(*´▽`*)

おぉ~勉強になったとは嬉しい♪
結衣さんのお洋服はフリルが
多い印象がありますが…。
レース描いたらきっと上手
なんだろうなぁ(*´ェ`*)
レースを描こうという発想に
ならないとは(笑)

はい!良かったら描いてみて下さい♪

…足、重症なんですが…。
家に1人で痛みに耐えるのが辛くて。
旦那様いない時間何もすること
無いので…(´;ω;`)
家事もほとんどできないし。
ブログ更新は足が激痛じゃない限りは
できる時間があるので
大丈夫です。

痛すぎて寝てる時もありますが。

心配ありがとうございます~~(>_<)
結衣さん優しい~~~(>_<)

無理はしないでいこうと思います。
本当にありがとうございます。

む…難しい‼︎

む…難しい‼︎さっきちょこっと練習
してみましたが上手くいきませんでした(~_~;)
諦めてあみさんのをお借りします…
ぐぬぬ……。

足、大丈夫ですか?
お買い物もいけない状態とは……。
お大事になさってください。


では(^o^)/
次も楽しみにしてます(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あみさんこんばんは!ブログ見て足が~て書いてありましたが、無理しないで下さいね😉体調悪い時は、手抜きも必要だと思います。湿布したりして足大事にしてた方が、良いですょ~足に塗ったりする市販の薬とかも薬局で、売ってるかも…体調悪い中更新お疲れ様です😌話し変わりますが、レース中級も、上級も私にはまだ無理ですが、放置状態のレースを、完成させたら中級にチャレンジ?めちゃめちゃ細かいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!出来るか不安😭だけど段数を減してやってみたいとは、思いました!

No title

こんばんは♪今回もためになるコツをありがとうございます♪
中級編以降は、練習が必要ですが頑張ってみます。

先週末になりますが、ちょコッツ講座で教えていただいたものを
参考に、マイデザを描いてみました。
簡単なものではありますが、トップスにレースも取り入れてみたんですよ。
でも、やはりあみさんのほうがお上手ですねぇ。

足の痛みはどうですか?辛いのなら、ゆっくりと休んでくださいね。
どうかお大事に。
それでは、また来ますね。


Re: ☆まな★さんへ

こんばんは(*´▽`*)

難しいですか…。
中級、上級はもう少し先の方が
良かったかな。
あまり気にしないで最初の
レースで頑張って♪

足は…病院見つからないので
市販の薬を飲んでます。
痛みはありますが
記事が書ける時は頑張ります。

気遣ってくださってありがとう♪

はい。楽しみにしててくださいね♪

Re: キラリさんへ

こんばんは(*´▽`*)

足が腫れてて…随分前から
なんですが。
良い病院が見つからず今
市販薬試してる所です。

無理はしないようにしますね。

心配ありがとうございます。

レース中級上級は無理ですか(・_・;)
うーん…難しかったかな。

少しづつで良いのでできると
良いですね。
時間のある時に頑張ってください♪

段数減らすのは良い考えですね♪
応援してます(*´▽`*)

Re: ゆうさんへ

こんばんは(*´▽`*)
参考になりましたか?
おお~中級以降にも挑戦!
応援してます♪

参考にして描いてみたんですね。
レースも取り入れてくださったんだぁ。
嬉しいなぁ。
できるようになるのは素晴らしいです♪
第一歩を踏み出した感じですね!!

足が無理なときは休みます。
心配ありがとうございます。

はい、また来てください(*´▽`*)

No title

足大丈夫ですか?ブログ更新も良いですが、今はゆっくーり休んで元気になって下さいネー°∀°体調崩しやすい季節?だと思います!バテたりするのでお体大事ーにしてくださーい·ώ·

Re: らりらさんへ

お返事遅くなりました。
こんにちは(*´▽`*)

ごめんなさい。3個コメント
ありましたがまとめてお返事です。

説明うまいって言ってもらえて
嬉しいです。
それから、黒のワンピは配布予定は
ありません。ごめんなさい。

ゆっくり休んでって言ってくださって
ありがとうございます。

足、体調、調子が良い時再開します♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
1C00-0015-9350

主にとび森のお洋服デザインを描いています♪
フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。
どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。

禁止事項********QRコードの盗用及び2次配布。自作発言。明らかに似たデザインを制作(参考作品が同じ場合〇〇を参考に描いたと主張してください。言えない場合当ブログのデザインを盗作したとみなされます)ちょコッツ!講座のドット絵を完全にコピーして制作配布する行為禁止。***********

悪意のあるコメント、荒らし、誹謗中傷に関しては削除、報告の上しかるべき処置をとらせていただきます。ルールを守って楽しく閲覧&使用してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle