第六回☆オフショルダー、襟

おはようございます(*´▽`*)

マイデザイン★ちょコッツ!講座。
好評につきとうとう第六回!
まさか、こんなに続くとは…(;'∀')
皆さんの応援、励ましのおかげです!
感謝(≧∀≦)

第六回はオフショルダーの描き方。
特殊な襟を特集します♪

画像多めなので見にくかったら
ごめんなさい(o*。_。)oペコッ



2017523a.jpg



黄色のフリルオフショルダー☆
描き方は簡単ですよ(*´▽`*)
あ、でもフリルが苦手だったら
復習したほうが良いかも。



HNI_0015_201705230812025b7.jpg



正面を拡大した図です。
オフショルダーとは
肩を出したデザインなので
肌色は必須かもしれません。
肌見せの度合いで肌の部分の
多さを変えてくださいね。



HNI_0016_20170523081203b50.jpg



袖部分の拡大図です。
オフショルダーだと…。
肌の部分が袖の部分に
かかります。
なので、このように
袖も肌色を入れてください(*´▽`*)b


こちらは応用例です。
ホルターネック。
首をひもで結んでるタイプ。



2017523b.jpg



後姿を可愛くしたいときに
お勧め♪



HNI_0017_20170523081802664.jpg



上の拡大図のように
紐をまげて描きます。
ジャンパースカートも
そうですが紐はこの形に
すると首と接触部分が
自然につながります。



HNI_0018_201705230818034f2.jpg




後ろの拡大図です。
紐が可愛くリボン結び♪
こんな感じにホルターネックは
できています。
水着とかでもよく使いますよ♪



*************************************



では、ここからは特殊な襟を
ガンガン解説します。



2017523c.jpg



襟、袖の拡大図を出します♪
スカートの解説はありません。
襟のドットをよく見て真似して
くださいね♪




HNI_0019_20170523082359fd6.jpg



レース襟。
シンプルな普通の襟に
レースをあしらった襟です。

拡大します。



HNI_0020_20170523082401ffe.jpg



ボタンはあえてはぶきました。
どうですか(*・ω・*)?
ドット見て少しわかるでしょうか。
わからなかったら図を参考に
真似てみるといつもとは
違った襟ができますよ(*´▽`*)



HNI_0022_20170523082404d45.jpg



今回は後ろもレースにしました。
これが正解!!と、いうことでは
ありません。
まっすぐ直線で描いてもOKですよ♪




HNI_0024_20170523082420801.jpg




袖です。
マイデザイン最初の頃は
皆さん無地なのでは
無いでしょうか。
こうやって影を入れると
綺麗な袖ができますよ(*´▽`*)
試してくださいね。



次はセーラー襟☆



2017523e.jpg



セーラー襟は前と後ろの
襟をつなげるのが課題です☆



HNI_0029.jpg



前部分ドット図。
セーラー襟には大体
線が描いてあります。
そこもつなげましょう(*´▽`*)



HNI_0030_20170523083240edc.jpg




拡大しました。
こんな感じに三角形になってます。
難しいと思った方は真似から
入りましょうね(*´ェ`*)



HNI_0033_20170523083241149.jpg



後ろの拡大図です。
前からつながるように
描くのがポイント。
それからセーラー襟の後ろが
見えるようにドットを調整しましょう。

セーラー部分が見えないと
ただのブラウスになっちゃいます(・_・;)



HNI_0034_20170523083243147.jpg



袖です~☆
今回はカッチリ系の袖。
セーラーと被る部分には
直線が入っています。
わからないうちは省いて下さい♪

あくまでも例です(*´ェ`*)b



次は難しいですよ。
フリル襟です。



2017523d.jpg



ロリータや森ガールなどで
よく使うフリル襟。
できないっと思ったら
ドットを観察するだけでも
勉強になると思います(*´▽`*)

頑張って!!



HNI_0025_20170523083942384.jpg



こうなってます。
…難しいですね( ̄▽ ̄;)

でもけっこう適当に描いても
フリルに見える不思議な襟ですよ(笑)



HNI_0028_20170523083947d50.jpg



黒の部分はボタンです。
フリルはこう描いていますが
正解は1つではありません。
フリルに見えればそれでいい(笑)

慣れればすぐ描けます♪
描けないうちは観察しましょう。



HNI_0026_20170523083944f1c.jpg



後姿はこんな感じ。
前からちゃんとつながるように
ドット線を描きましょう。

不自然にならないようにね(*´ェ`*)♪



HNI_0027_201705230839454d9.jpg



これはふんわり袖です♪
この描き方、可愛いので
お勧め(≧∀≦)

ふわふわな感じがでますよ♪
ドットを参考に作ってみて下さい。

ガーリー系によく合います。



**********************************



どうですか~?
駆け足で紹介しましたが
できそうでしょうか(*・ω・*)??

今回はドット図を多めに
したので
わからない!できない!
と、いう方は真似したい襟を
自由に参考にして
可愛い服を作ってください(*´▽`*)


襟は、けっこう大切ですよ♪
他にもジャケット襟、空きシャツ襟など…。
色々ありますが、今回は特殊襟の
紹介でした☆

参考になったら嬉しいです♪


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてね(*´▽`*)



*****************************




少しずつ、頑張っていきましょう♪

マイデザイン★ちょコッツ講座!
今回も閲覧ありがとうございます!



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので
面白かった!参考になった!
と、いう方は拍手かランキングクリック
お願いします。

そういえばこの間のバッグの特集…。
あまり参考にならなかったでしょうか。
拍手ポイント(笑)少なかったので。
難しかったかな??
わかりにくかったら聞いてくださいね。

次回、第七回は
カッコいい系の皮製ジャケット。
の、描き方の予定です。

んー…その後は未定です。

なので要望あったら
どんどん書き込んでくださいね(*´▽`*)

好評だったらガシガシ(?)続きます♪

感想、ご意見お待ちしてます。
最後まで読んでくださって
ありがとうございます!

マイデザイン★ちょコッツ!講座は
皆さんの応援でできています!
ぜひぜひ素敵な服の参考に
してください♪

では、またね(≧∀≦)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪ヽ(´▽`)/

お久しぶりです(^_^)v
マイデザイン講座始めたんですね。
久しぶりに見てびっくりしました。
すごい詳しいですね…。

こんなに説明するブログ見たこと無いです。すごいですね。

悪意のあるコメントもされたようですが応援してますので頑張って下さい。

では(^^ゞ

Notitle

難しそうだな〜。
フリルの襟が一番難しそうです。
でも上手く描ければすっごくかわいいだろうなー(≧∇≦)
よし!特訓だぁー*\(^o^)/*

でもこんなに難しい服でもスラスラと描いてしまうあみさんはやっぱりすごい‼︎

先日は、優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

なんか私迷惑ばかりかけてません⁇
初コメントも、ルールを守ってませんでしたし……。
迷惑かけるたびに優しいお言葉をかけていただいて…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんかまた長くなってきたのでそろそろ失礼しますね(^o^)/
次のマイデザ講座も楽しみにしてます‼︎
では(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは♪ヽ(´▽`)/

あきとさん、こんにちは(*´▽`*)
お久しぶりです。

ちょコッツ!講座と題して
マイデザイン講座始めました。
詳しいですか~ありがとうございます。

すごいって言われて照れ(n*´ω`*n)

はい。応援ありがとうございます。
頑張ります。

Re: ☆まな★さんへ

☆まな★さん、こんにちは(*´▽`*)
フリル襟が1番難しいですね。
おお!特訓するんですか(≧∀≦)
応援してます。頑張って!

いえいえ、私も書き方
きつかったかなと反省してます。
迷惑…(;'∀')
いやいや、大丈夫ですよ。
気にしない気にしない♪
☆まな★さんは、ちゃんと
ごめんなさい!って言える
優しい人だと思いますよ(*´▽`*)

本当に気にしないで
また遊びに来てくださいね。

ではでは(≧∀≦)ノシ

No title

こんにちは〜(*^^*)またまたコメント失礼します^^

マイデザイン講座…とってもありがたいっ!
ロリータを専門として描いているのですが、
どうもフリル襟のコツが掴めず…(笑)
さすがです(๑˃̵ᴗ˂̵)
参考にさせていただきますね〜^^

これからも 頑張ってください^^

初めまして

どうも初めましてm(__)m
マイデザインが上手になる方法はないかなと、色々調べていたらこのマイデザイン講座を見つけたので初めてコメントさせていただきました。とってもわかりやすい説明、見ているだけで楽しかったです!

ちなみにこの講座の服をQRコードで公開する予定とかはありますか?オフショルダーや肌を描くのが苦手なので、もしokなら実物を観察してみたいな…と思っています。やっぱりこういう要望的な事って駄目でしょうか?もしこのコメントをみてあみさんが不快になったならごめんなさい…

色々あったらしいですが、応援しています!あみさんのようなオシャレな服を描けるように私も頑張ってみます(*'▽')
ではm(__)m

Re: 時雨木ノ葉さんへ

こんばんは~(*´▽`*)

おぉ…そういう風に言われると
やりがいがあります~(≧∀≦)
フリル襟、参考になったようで
嬉しいです。

ロリータ服制作頑張ってください!

応援ありがとうございます(*´▽`*)

Re: 初めまして

初めまして、こんばんは(*´▽`*)

調べてたんですか。マイデザイン好き
なんですね(*´▽`*)
わかりやすいですか~(≧∀≦)
嬉しいです!やった甲斐があります♪
しかも楽しいと言われるとは嬉しい。

んー…っとこのQRコードですか?
ふむ。実物を観察したいんですね。
不快では無いですよ~(*´▽`*)
今日はもう遅いので明日仕立て屋さんに
預けてあるか見てみますね~。

はい。色々…。ありました(◎_◎;)
応援ありがとうございます。

ぜひ、参考にして素敵な服を
作ってください(*´▽`*)♪
頑張って!

遅くなりましたm(__)m

きゃーすみません〜
私が「襟」お願いしたのに、お礼が遅くなってしまって…
もうすぐ修学旅行で会議や準備がいっぱいあって全然とび森できてないんです>_<。
まあ、修学旅行は超楽しみなんですけどね♪

お洋服かわいいですね
QRコードの方も見せてもらいましたがフリルやレース、いろんなものがありますねー
また、自分でも作ってみたいと思ってます。
ありがとうございました
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
整備中の為、番地はありません。

主にとび森のお洋服デザインを描いています♪
フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。
どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。

禁止事項********QRコードの盗用及び2次配布。自作発言。明らかに似たデザインを制作(参考作品が同じ場合〇〇を参考に描いたと主張してください。言えない場合当ブログのデザインを盗作したとみなされます)ちょコッツ!講座のドット絵を完全にコピーして制作配布する行為禁止。***********

悪意のあるコメント、荒らし、誹謗中傷に関しては削除、報告の上しかるべき処置をとらせていただきます。ルールを守って楽しく閲覧&使用してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle