

第七回マイデザイン★ちょコッツ!講座☆彡

こんにちは(*´▽`*)

マイデザイン★ちょコッツ!講座
第七回は、カッコいい系の皮ジャケット…
の描き方です。

ん~説明が難しいんですが( ̄▽ ̄;)

まず、ジャケット襟が描けるのか?
と、いうところから入りますね。

観察しないと難しいので
できるだけ身近な題材を
先に見つける事をお勧めします。



2017525b.jpg



今回のモデルはレニくん。
こんな感じの皮のジャケットです。

ではちょコッツ!



jkw.jpg



最初に最終的なドット図です。
ジャケット襟が描けない方は
最初に襟をよく観察してください。

影や光は後で良いです。



jkwe.jpg




こちらは袖の例。
影、光関係無しで描けるように
なりましょう。

まず、前のジャケットのドット図を
マスターしてくださいね(*´ェ`*)b



色を変えて手順で説明します☆



jk1.jpg



普通のジャケット。
影も光もついて無いので
皮感がありません。



jk2.jpg



わかるでしょうか?
薄い灰色で光をつけました。
ここでも観察は必要です!
しっかり描きたいジャケットを
観察してください(*・ω・*)



jk3.jpg



わかりにくい方のために
明るい色を入れた所を紫に
しました。
こんな感じでまず光を入れます。

あくまで例です。



jk4.jpg




色を戻しました。
今度は影が入っています。
皮には凹凸があるので
よーく観察してください(*・ω・*)b



jk5.jpg




わかりやすく茶色に変更
ここが影。
灰色が光の部分です。



jk6.jpg



そして、最終的に色を調節すると…。
このような皮の凹凸がよく
わかる皮のジャケットが完成します。

できるかな(*・ω・*)??

難しい、わからないという方は
まずジャケットの描き方。
次に光のつけ方。
その次に影の形を
つかむ。


と、いう手順で描いてみて
くださいね(*´▽`*)

洋服部分のジャケット自体が
描けないと光も影も描けません。
基本をしっかり考えて
描きたい題材を観察してください。




2017525a.jpg



どうですか?描けそうですか?
練習、観察は大事です。
ドット図だけ参考にしても
描けませんよ~頑張って♪



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてね(*´▽`*)



************************************



HNI_0090.jpg



皮の質感を出すのは大事です。
光と影を観察しよう!




HNI_0091.jpg




多少、ドットの絵でおおげさに
見えても…
実は凹凸ってそんな物です。




おっとQR忘れる所だった( ̄▽ ̄;)



2017525qr1.jpg



着てみて参考にして下さい。



HNI_0093_20170525155833485.jpg



わざと大げさに影、光を入れて
後から色を調節する!
と、いうのも1つの
ちょコッツ!ですよ(*´▽`*)


自分なりのやり方で
皮の凹凸を出してみてね♪



************************************



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので
面白かった!参考になった!
と、いう方は拍手かランキングクリック
お願いします(*´▽`*)



要望募集中☆



↑ のリンク記事から要望
受付中。
要望を書き込むときは最低限の
マナーは守って書いてください。


今回の要望では具体的にどこが
わからなくてどこを解説して
欲しいのかよくわからなかったので
わかりにくかったらごめんなさい(>_<)

マイデザイン★ちょコッツ!講座。
好評だったら続きます。
感想、拍手ポイント(?)で判断します。

講座を描くのはけっこう大変なので
ご協力よろしくお願いします(>_<)

第八回は…パーカーのちょコッツ予定。
その後は未定です。

要望が無かったら終わるかもしれないし
私が何か考えて企画するかも
しれません~( ̄▽ ̄;)

最後までお付き合いありがとうございます。
少しでもお洋服作りの参考になったら
嬉しいです♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(^_^)

書くこと無かったらさっさとやめてくださいなー?

Re: (^_^)

gingerさん、こんにちは。
アドレスがKのつく方と
一致するのですが…?

そこまでマイデザイン講座
やられると困る理由が
あるのでしょうか?


貴方に言われる覚えはありません。

読者の方と、私自身が決めることです。

IPは変えれるのはご存知だと
思うので意味無いと思いますが
ブロックさせていただきます。

あみさんこんにちは👋今回は、メンズ服すご~く格好いい🎵メイン村のキラリに着せてあげたいから、お借りします❤革ジャン講座いつかは、作って見たいなぁ~今日は放置フリル作るのに悪戦苦闘したから服作りしばらくお休み💤かなぁ~て思ってます!あみさん嫌なコメント来てたの読ませてもらいましたが、気分害する嫌な人のコメントにも、丁寧に対応してて偉いなぁ⤴あみさんて思いました!気にしないで❗で言っても、気にはなるかも知れないけど~これからもあみさん応援👊😄📢してますから、無理しない範囲で頑張って下さいね😉

No title

こんばんは(*^^)
革のジャケット・・・格好いい・・・
一度も描いたことがないのでとても勉強になりました♪
カッコいい系、あまり描かないですから(・・;)
革のデザイン、練習してみますね♪

あみさんの講座のおかげで
描くデザインの幅が広がっていきます(*^^)
いつも楽しい講座をありがとうございます♪

あと・・・不快なコメントは気になさらない方が良いですよ
見たい人がいて見ている、それだけです。
私も色々勉強させていただいていますしね(*^^)
マイペースに頑張ってくださいね♪

それではまた遊びに来ますね♪

マイデザで皮の質感が出せるなんて驚きですΣ( ̄Д ̄)
影のつけかたで大分変わるんですね!
私はマイデザ苦手なので諦めていたのですが、今度ちょこっつ講座見ながらがんばって書いてみようと思います

それとコメントで変な事言う痛い人も居るみたいですが、そんな痛い人の事なんて気にしちゃダメですよ(>_<)

No title

こんばんは☆
お久しぶりです。
やはり、あみさんはマイデザ上手です!
すごいなぁといつも思っています♪

それにしても…またひどいことを言う人がいるみたいですね。
傷つけるようなことを平気で言うなんて、とても許せません!
でも、あみさんは冷静に対処しているので、とても偉いと思います!
これからも頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
1C00-0015-9350

至らない所も多々あると思いますが皆様、よろしくお願い致します♪
当ブログは主にとびだせどうぶつの森のお洋服デザインのブログです。

フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。

明らかに似ているデザインを制作する行為。デザインを勝手に保存して配布する行為。
自作だと偽る行為。イタズラコメント、悪意のあるコメントを書くことは禁止です。

どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。
ルールを守って閲覧してくださいませ♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle
