第十回★チェック。ボーダー。花柄

こんにちは(*´▽`*)

今日は柄についての
ちょコッツ!
主な題材はチェック柄です。
そのほか、ボーダーの
ちょコッツ!
花柄のちょコッツ!

画像多めですので
疲れたら休憩してくださいね。



tye1.jpg



まずは簡単なギンガムチェックから。



tye3.jpg



ギンガムチェックは
線と線が重なる部分に
濃い色、または薄い色を
つけます。



tyekkud1.jpg



ドット図です♪
あまり線の間隔を狭くして
しまうと…。
くどくなってしまって
綺麗にならないので
このくらいがちょうどいいかも。

よく見て真似してみてください(*´▽`*)



tye2.jpg



スカートの柄にもよく使われる
タータンチェック。
ちょっと難しいかな?



tye4.jpg



見ただけではわからないと
思いますのでドット図。



tyekkud2.jpg



こんな感じで描いてます。
黒は全部あまってます。
なぜ余ってるかというと
襟の部分の色を節約してるから。

同じ系統の色をたくさん
使う時に便利です。

多分、このドット図を見ても
難しい方が多いと思うので
簡単に行程を説明しますね(*´ェ`*)



tyek1.jpg



まず、こんな感じで線を
描きます。



tyek2.jpg



1段階濃い色でギンガムチェック。
線と線が交差する部分を
描き込みます。



tyek3.jpg



白い線をひいてみましょう(*´▽`*)
こんな感じ♪



tyek5.jpg



次に灰色の線を白い線の
下。それから横に描きます。



tyek6.jpg



襟を描いたら…。
タータンチェックシャツの完成☆



tyek7.jpg



どうですか?できそうですか?
難しいチェックを描きたい時は
題材のチェック柄をよく観察しましょう。
基本のギンガム。
応用のタータンチェック。
できてきたらオリジナルのチェックを
描いてみてください。

描きやすいと思いますよ(*´▽`*)



***********************************



次はボーダー。



bo-da-1.jpg



ボーダーは最初に確認。
あまり線の間隔が短すぎると
ドットがざらざらチカチカします。

特にちょコッツ!することは
無いんですが
ワンピースを描く時などに
すぐに使えるコツを…。



bo-da-2.jpg



このようにワンピにひだを
つけたい場合のちょコッツ!
すごく簡単です(*´ェ`*)



bo-da-d1.jpg



ワンピの下部分。
影をつけた所にギンガムチェックの
要領で…濃い色を入れただけ。



bo-da-3.jpg



なんだか立体感~♪
ボーダーのしわなどにも
使えます。

ボーダーをずらしてさらに
立体感を出す方法もありますが
今回はここまで~。



*******************************************



次は花柄。
簡単なものを作ってみました。



hanad1.jpg



花は3色構成。
葉っぱも描いてみました。

もっとも簡単なものが
真ん中の小さい花模様。

応用で左下の花。



hanad2.jpg



少し大きな花柄。
1例です。描き方は
人それぞれなので
どうしても描けない!という方は
真似してくださいね。



hanad3.jpg



少し花びらがななめに見える
描き方。



hanad5.jpg



適当に描いた大きな花♪
花の形や輪郭さえ
わかれば、適当でも可愛く
描けるので試してみてください♪



他にも色んな柄がありますが
少しずつ描けるように
なりましょう☆




にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森(マイデザイン)へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてね(*´▽`*)




*************************************




gannbare-1.jpg



チェックもボーダーも花柄も
色の濃淡や
線の間隔。
それをつかむのが大事です!
練習頑張って!
応援してます(*´▽`*)





マイデザイン★ちょコッツ!講座
閲覧ありがとうございます。



にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので
面白かった!参考になった!と
感じた方は
拍手かランキングクリック
お願いします(*´▽`*)



今回はチェック柄を中心に
柄をちょコッツ!しましたが
どうでしたか?

描けるようになったら
参考になったら…。
とっても嬉しいです(≧∀≦)

拍手、感想。とても励みに
なっています。
いつもありがとうございます。



要望募集中☆



↑ のリンク記事から
講座の要望受付中。

何かありましたら書いて下さい♪
1人何度でもリクエスト可能です。

ただ、できない事もあるので
そこはご理解くださいませ。

要望をするときは最低限の
マナーは守って下さいね。

最後までお付き合いありがとう
ございます♪

では、また次のちょコッツ!講座。で
お会いしましょう~(≧∀≦)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Notitle

ふむふむ…。
あみさんの教え方とてもわかりやすいです‼︎
私柄がうまくなくて私が描いた服は全部無地なんですよね〜(笑)
今日からはもう大丈夫です(≧∇≦)

今日喧嘩していた友達と仲直りできてとってもハッピーなんです♪
特に謝ったりしてはいないのですが…自然と仲良しに戻れたんです♪
仲直りできてよかったぁ(>人<;)

では(^o^)/次回も楽しみにしてますね!
無理せず頑張ってください♪
これからも応援してます(^O^☆♪

Re: ☆まな★さんへ

こんばんは(*´▽`*)

おぉ!わかりやすいですか♪
柄苦手なんですね~(*´ェ`*)
今日から大丈夫とは嬉しい~♪♪

お友達と自然に仲直りできたんですか。
良かったですね(*´▽`*)
それはハッピーだぁ♪
おめでとうございます♪
やっぱり仲良しなのが一番ですよね。

はい、無理はしません。
いつも応援ありがとうございます♪
☆まな★さんも学校がんば♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
整備中の為、番地はありません。

主にとび森のお洋服デザインを描いています♪
フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。
どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。

禁止事項********QRコードの盗用及び2次配布。自作発言。明らかに似たデザインを制作(参考作品が同じ場合〇〇を参考に描いたと主張してください。言えない場合当ブログのデザインを盗作したとみなされます)ちょコッツ!講座のドット絵を完全にコピーして制作配布する行為禁止。***********

悪意のあるコメント、荒らし、誹謗中傷に関しては削除、報告の上しかるべき処置をとらせていただきます。ルールを守って楽しく閲覧&使用してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle