第十七回☆「レンガ」地面デザイン編

こんにちは(*´▽`*)

今回から最終回の巻。
地面デザイン編です。

今回のお題は「レンガ」
舞台はマカロン村では無く
サブサブ村です。

レンガの描き方色々♪



レンガ4



貼ってみた感じ。
ぺらっとしてます。
影も光もついてないレンガです。



WVW69konpbsbJAC6Mz.jpg



レンガの分割の仕方は
人それぞれなので
あくまで1例と思って下さい♪



WVW69konpfkpJ3IGZT.jpg



見本。
真ん中↑が少し細いレンガ。
もう1本上に分割したほうが
わかりやすいかもしれないです。



WVW69konrssEpHOYTw.jpg



分割していた白い線を
緑系の色に変え
光ってる部分と影をつけました。



レンガ5



地面に貼った感じ。
ちょっとつるッとした質感に。

左上のレンガの光のつけ方。
間違いました( ̄▽ ̄;)
すぐ修正できるけど
私なりに書きます。
ごめんなさい(>_<)
図にすると。
わかりにくいですが

□が光ってる部分
◇が次に明るい部分
■は影になります。





□□■
□◇■
■■■    ←影



次の例~。



WVW69konsu4DBIy26W_2017091314355264e.jpg



印象が柔らかくなった
感じがするレンガ。



WVW69konszAKEOz8Gq.jpg




難しく見えると思いますが
使っている色は
あまり変わってないのが
わかるでしょうか(*・ω・*)?
光の部分も影の部分も
残ってます。

図で描いた ◇ 部分。
ここに■ で使っている色。
これを。ちょんちょんと
上のレンガを見ながら
なじませただけ。

あと、光をもう1色テンテンと。



レンガ6



こんな風になります。
私はこの感じが好きですが
皆様はどれが好みかな~(*´▽`*)

次に


さらにぷっくりしたレンガ。




WVW69konulAbJn_QQM.jpg



影の色を1色足しました。
上の画面のレンガと
にらめっこしながら
描いた影重視のレンガです。



WVW69konupUFy7q-YV.jpg



緑系の濃い色も隙間に
埋め込んでいます。



レンガ7



ぷっくりしすぎた!(笑)



こんな失敗やらを繰り返して
レンガ作りをします(*´▽`*)

色んな描き方を参考に
光と影、へっこんでる
ふくらんでる~を試してください。

きっとお気に入りのレンガが
あるはず。



******************



長いのでここら辺で
皆さん休憩をお勧めしますぞ(=゚ω゚)ノ



********************



サブサブ村で以前紹介した
レンガで説明します。



レンガ パターン1



こういう風に並べてました。
これは



レンガ メイン 9個



この枚数で構成されています。



WVW69konlakBX3uNmp.jpg



紹介したレンガの描き方を
自分なりに変化。
真ん中に影を置く事で
真ん中が凹んだ印象。
よく家の外壁に使われている
温かみのあるレンガを参考に
しながら描いた物です。



WVW69konlfso35MOYr.jpg



角も取って丸くしています。



レンガ パターン1



でも、こういう書き方以外に



レンガ パターン2



青部分で埋めた所。
中のレンガのふちが
なじむようにしたい方も
いるのでは?



WVW69konmA0IGLS0pm A



上の図のご自分でくぎった
レンガのふち。
この面積、ドットをいくつ
使ったかを覚えておいて
描いてみてください。



このレンガでは色が
わかりにくいので違う色を
入れた物。



WVW69kotaLkVj_pDHI.jpg



緑が入ってます。
中の角をまだ入れてません。



WVW69koteHEzzly7o6.jpg



中の角が入った状態。



ふちと緑の部分がなじんで
いい感じ♪
この部分に例えば
お花、花壇、その季節の葉っぱ
などを装飾すると賑やかな
レンガができます。



WVW69kotfJcPxIkiW1.jpg



こんな感じ。
見比べてみてくださいね(*´▽`*)

あ、左端のお花は練習中のやつです。
気にしない気にしない~(笑)



WVW69koteUM6ywJzIw.jpg



角をつけたレンガが4つ。
しばが1つ。

他の部分は練習スペース
なので関係ないですよ~。



私のやり方はこんな感じです。
1例として参考になれば幸いです♪



*****************



さらにこんな感じにも
できます編。



*******************



WVW69koxfvAnOZpzAy.jpg



これは、ふちにアザレアの花を
描きました。



こんな感じで



WVW69koxf4AX1_J47S.jpg



WVW69koxf-EA-tWDAP.jpg



花の描き方は必要かな??
と、思ったのですが
あまりコツとか無いんです。
観察するのが1番だと思います。



次に
ブルーデイジー。



WVW69koxjKIPz6bzhH.jpg



レンガの色は花の色に
合わせて
違和感の無い色に
変えています。



WVW69koxjTsyK2Y5Qf.jpg



WVW69koxjW0d4r4jOx.jpg



最後に、寄せ植えが
可愛いベゴニア(*´▽`*)



WVW69koxmgUGE8-3-B.jpg



確か9月に咲く花だったと
思います。



WVW69koxmRohuO6H-V.jpg



WVW69koxmUQAQh-k9v.jpg

秋色にレンガを変えてます。

全部のレンガに花を装飾
して出したいのですが
ごめんなさい(>_<)

11月のミーバース終了までに
要望の
「レンガ」「石、タイル」
「水路」「花壇、花」

頑張って練習しながら
編集するので
時間がありません。

全部描いてみせて!
みたいな事はできれば
言わないでいただきたい(>_<)

申し訳ないです(;・∀・)

レンガ編でした~。




にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので
面白かった、参考になった。
と、感じた方は拍手か
ランキングクリックお願いします。


マイデザイン★ちょコッツ!講座。
地面デザイン編
お付き合いありがとうございます。

地面デザイン初心者による
講座ですので
細かいミス多々あると思います。
暖かい目で見てやってください
(o*。_。)oペコッ

参考になったら嬉しいです(*´▽`*)

最後まで読んでくださった
皆様、ありがとうございます。

では、また(≧∀≦)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へえ

こんにちは。
地面デザイン講座ありがとうございます。本当にちょっとしたコツなんですね。
質問なんですけど、ドット図あるじゃないですか?
これ、完コピして描きたいんですけど…。
参考は許すけど完コピはダメとかいう感じなんですか?
お返事よろしく。

No title

こんにちは〜
昨日はしんどくて、自分のことでいっぱいで
コメントを書きに来れなかったのですが・・・
ちょコッツ講座、お洋服編の完走までお疲れ様でした♪
地面編も全部楽しみにしていますね(*^^*)

今回の講座も勉強になりました♪
地面デザインはすごく苦手で、滅多に描かないもので。
ドットまで出してくださるので本当に助かりました〜
この講座を見つつ自分のデザインを
進化させていけたらなぁと思います。

何回言うんだって感じではあると思いますが、
本当にお身体に気をつけて、無理のないペースで
ブログも頑張ってくださいね♪
それではまた遊びに来ますね〜

服のちょコッツ、本当にお疲れ様でした!地面デザイン編も、楽しみにしてました~^^
なるほど!地面のデザインも、意外と簡単にできそうですね。さっそく、やってみようと思います´∀`

ミーバースって、11月で終わりなんですよね'';私は、やっていないのでよくわからないんですけどね(笑)
とはいえ、あんまり無理しすぎないでくださいね~。
何よりも、自分の体が大事ですから!
では!

No title

こんばんは、お久しぶりです。
なかなかコメントできずにいましたが、楽しく読ませて
いただきました。
そして、服のちょコッツ講座お疲れ様でした。
私もいくつか参考にさせてもらっています♪

地面のマイデザにも、何度か挑戦していましたが
レンガの質感が上手く出せないでいたので、ドット絵は
有難いですね。

ミーバース終了までの更新は大変かと思いますが、
ご自分のペースで進めてくださいね。
それでは、また来ますね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません。上のコメントですが、名前とタイトルを間違えていたようです…
ごめんなさい…w恥ずかしいです;;

おひさしぶりです

こんにちわ、おひさしぶりです
ちょこっつ講座毎回楽しく読ませてもらっています
いつもすごく分かりやすく解説してくれてありがとうございます
地面デザイン解りやすくてとても参考になりました!
色々大変な事もあると思いますがこれからもブログ楽しみにしています

あと余計なお世話かもしれませんが、相手にする人は選んだ方がいいとですよ

では(* ̄∇ ̄)ノ

Re: へえ

旻さん、おはようございます。

完コピ…って。
自分で描けるようになりたいから
要望したんじゃないんですか?

参考程度にしてください。

コメントいただいて暫く
考えちゃいました。
そういう考えで残念です(>_<)

Re: ほのかさんへ

名前とタイトル間違ってしまったんですね。
気にしないでください。
コメントで知らせてくれて
ありがとうございます(*´▽`*)

いたわってくれてありがとう♪
楽しみにしてもらえて嬉しいです。
ぜひ、参考に頑張ってください♪

ミーバースだと、DSの下画面が
撮影できるので
最初の方でやってた私のやり方
(DS2台で写真撮る)
綺麗に撮れなかったので…。

はい。無理しません。
気遣ってくださってありがとうございます♪

Re: ゆうさんへ

おはようございます(*´▽`*)
お久しぶりです。
お元気でしたか?

楽しく読んでくださって
いたんですね。嬉しい(*´▽`*)

服いくつか参考にしてくださって
嬉しいです。

地面デザイン質感参考に
なったらいいなぁ♪
頑張ってください応援してます♪

大変ですがわかりやすく説明するため
頑張ります!
無理はしないでマイペース♪
ありがとうございます。

はい。またお時間のある時に
よってくださいね(≧∀≦)ノシ

Re: 結衣さんへ

おはようございます(*´▽`*)

コメントの順番前後させちゃった
(>_<)

結衣、しんどい時はいいんだよー!!
気にしないでね!

いたわってくれてありがとう♪
地面編も頑張るぞ(* ̄0 ̄)/ オー

結衣も服が多いめだよね(*´▽`*)
地面も十分うまいと思ったけど。
参考になったら嬉しいです♪

はい!体に気をつけます。
無理せずがんばるー!
いつもありがとう(*´▽`*)

Re: ほのかさんへ

間違っていたの教えてくれて
助かりました(*´▽`*)
ありがとう♪

たまにはそういう事もありますよ
気にしないでください。

Re: おひさしぶりです

お久しぶりです(*´▽`*)

楽しく読んでもらえて嬉しいです。
わかりやすいですか
ありがとうございます。
はい。頑張ります♪

…多分、コメント欄読んで
くださったんですね。

気をつけます。

ありがとうございます(*´▽`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あみ

Author:あみ
主婦です♪ゲームが好き♪動物が好き♪絵を描くのも好きです♪

マカロン村夢番地 
整備中の為、番地はありません。

主にとび森のお洋服デザインを描いています♪
フレンドは募集していません。リクエストは企画期間内のみです。
どうぶつの森のブログであればリンクフリーです。一言くださると嬉しいです。

禁止事項********QRコードの盗用及び2次配布。自作発言。明らかに似たデザインを制作(参考作品が同じ場合〇〇を参考に描いたと主張してください。言えない場合当ブログのデザインを盗作したとみなされます)ちょコッツ!講座のドット絵を完全にコピーして制作配布する行為禁止。***********

悪意のあるコメント、荒らし、誹謗中傷に関しては削除、報告の上しかるべき処置をとらせていただきます。ルールを守って楽しく閲覧&使用してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイデザ一覧は下をクリック♪

仲良くさせていただいている 素敵なブログ様です♪
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleランキング参加中♪クリックで順位が上がります☆sidetitle
sidetitle閲覧ありがとうございます♪sidetitle